soekabox

JENNY:アニーに青い着物

◆アニーに青い着物

アニーにはこの縮緬で着物を作ろうと、お人形が届いてすぐに購入していたのですが、なにせ扱いにくい縮緬生地…。
髪飾りだけ先に作り、着物はつい後回しになってしまいました。
2日間の徹夜という鬼のような仕事が終わり、気絶した後、ウズウズしていたところで一気に仕上げました。
扱いにくいと言っても、赤い振袖の生地よりは楽でした。


まずは全身です。とにかく派手!着物軍団の中にいても、一番目立ちます。
着物が派手なので帯や伊達襟などは地味目に…と考えるところですが、敢えて真っ赤っかに。
写真は紺色に近い感じで写っていますが、実際はもっと真っ青ではるかに派手なのです。


メイクと着物が合っていないという説が…。
でも、着物の時って「えぇ~!?」っていうようなメイクにされることもあるじゃないですか。なのでこれはこれで良し!

ツーテールには髪飾りをプラス。左右対称になるように気を付けながら、これから出来るであろう着物とのバランスを考えて作成。
下の方でホック止めになっているので脱着可能です。


帯はやっぱりふくら雀。
変わり文庫と悩んだのですが、アニーにはこっちの方がしっくりくるような気がします。

by chocola

Advertisements
%d bloggers like this: