soekabox

JENNY 振り袖三人娘

◆振り袖三人娘

振り袖3人娘に集合してもらいました。


向かって左から、トイザラスオリジナルミスジェニー(スクリーンモード)・
着物さやか・トイザラスオリジナルミスジェニー(’60ミニスタイル)です。


振り袖を作りたい。でも、いきなり良い布では不安…と思い、練習用で作成した綿の着物。
地味ですねぇ。そのうち袖を切ろうかと思っています。


お見合い編でも登場した縮緬の振り袖。お端折を縫いつけていないので、違った着付け方も可能です。
柄の取り場所には相当悩みましたが、とてもゴージャスに仕上がりました。帯結びは文庫系です。


金糸、銀糸いりの縮緬風呂敷で作りました。
それにしても縮緬はクニクニ、ムニュムニュするので縫うのが大変です。仕上がりはポッテリとした厚みで可愛いんですけどね…。
可愛らしい柄ですが、敢えて渋めの「’60」ちゃんに着てもらいました。


帯も着物に負けないように金襴で。ふくら雀って可愛いですね。

by chocola

%d bloggers like this: